ながほり武の活動日記

武蔵村山市議会議員の長堀武です。日頃の活動などを紹介していきます。

武蔵村山市の生活支援等に関する給付金

令和4年度に武蔵村山市で実施している給付金関係についてまとめました。 コロナの影響を受けた方や物価高騰対策などの生活支援です。 給付金の種類によって、対象や申請方法などは様々ですので、詳細は市HPなどをよくご確認ください。 児童手当特例給付世帯…

武蔵村山市の令和4年度予算

武蔵村山市の令和4年度予算が3月25日に可決。当初予算額は、過去最大規模となりました。 観光納涼花火大会、村山デエダラまつり、スポレク大会などの経費も計上されており、感染状況次第ではありますが、現段階では実施の方向で検討していただいているよ…

保育所の待機児童対策

市議会定例会において、「保育所の待機児童対策」について一般質問しました。 市が掲げる待機児童解消の定義と待機児童数の見込み 保護者の希望する保育所に全員が入れることが目標。 令和4年度は一時申込み時点で19人の待機児童。 前年度より少ないが、待機…

魅力ある公園の計画的な整備

市議会定例会において「魅力ある公園の計画的な整備」について一般質問しました。 計画整備の必要性 開発事業などにより計画されていない児童遊園が増えている。 維持管理費用などから、総量抑制、最適配置、公民連携の基本理念に沿った施設整備が必要。 開…

観光振興と地域活性化

市議会定例会において、「地域資源を生かした観光振興と地域活性化」について一般質問しました。 観光の目的 市民交流型、市民参加型の観光振興により、郷土愛を育み地域の活性化を図る。 市外からの来街者を増やすとともに、郷土愛を育むことで定住の促進に…

家庭ごみ有料化及び戸別収集化に伴う取組【令和3年第4回市議会定例会一般質問③】

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です! 令和3年第4回市議会定例会の一般質問の内容についてまとめます。 3つ目の質問は、「家庭ごみ有料化及び戸別収集化に伴う取組について」です。 有料化と戸別収集に伴い、不法投棄の増加が懸念されます。集…

空き家・空き店舗対策【令和3年第4回市議会定例会一般質問②】

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です! 令和3年第4回市議会定例会の一般質問の内容についてまとめます。 2つ目の質問は、「空き家・空き店舗対策について」です。 空き家対策、空き店舗対策ともに、これから具体的に考えていくことですので、継…

新庁舎建設と公共施設再編【令和3年第4回市議会定例会一般質問①】

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です! 令和3年第4回市議会定例会の一般質問の内容についてまとめます。 1つ目の質問は、「新庁舎建設と公共施設の再編について」です。 結論は、とにかく財源確保が非常に厳しい。現在の公共施設をそのまま将来…

家庭ごみ有料化及び戸別収集導入実施計画(原案)

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 武蔵村山市では、令和4年10月1日から、家庭ごみの有料化と戸別収集の導入が予定されています。多摩26市のなかで、家庭ごみが無料なのは武蔵村山市だけでしたが、いよいよ令和4年度から有料になります。 有…

9月議会一般質問の結果

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 9月7日火曜日に一般質問を行いました。 質問要旨はこちら。 事前に用意していたポイントはこちらの過去ブログから。 take-musashimurayama.hatenablog.com 市側とのやり取りと所感をまとめます。 ①魅力あ…

9月議会の一般質問(令和3年第3回市議会定例会)

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です! 9月2日から28日まで、令和3年第3回市議会定例会が開会されています。 9月7日から10日までの間は、各議員の一般質問。 一般質問は、市に対して様々な政策等を自由に質問することができます。各議員の一般質…

【武蔵村山市】コロナの状況

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 緊急事態宣言が続くなか、武蔵村山市においてもコロナの感染が拡大しています。 現在の市内の状況や市の対応などをまとめます。担当部署への聞き取りや市ホームページをもとに記載していますが、あくまで…

市内循環バス(MMシャトル)と乗合タクシー(むらタク)の見直し計画に対する意見募集

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 市民の生活の足として市が運行している市内循環バス「MMシャトル」と乗合タクシー「むらタク」。利便性や費用対効果を検証しつつ、これまでも見直しが行われてきました。 今回の見直し案は、MMシャトルの…

6月議会で取り上げること(令和3年第2回市議会定例会一般質問)

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 6月8日から市議会定例会が開会します。各議員がテーマを決めて市に対し様々なことを質問する「一般質問」。私は今回、3項目を質問する予定です。具体的な内容と私が考えていることを書きますので、ぜひ皆…

三ツ木・本町地域の治水対策

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 関東地方も梅雨入りが近づいてきました。これからは豪雨が心配される季節です。三ツ木・本町地域は以前から浸水による被害が数多くあり、治水対策を望む声をよく耳にします。 三ツ木の中の後ケ谷戸から峰…

コロナ禍における支援などを含む補正予算を可決

こんにちは! 武蔵村山市議会議員のながほり武です。 5月21日に市議会臨時会が開かれ、補正予算を可決しました。国の交付金を活用したコロナ関係の事業がほとんどです。 特に、新型コロナウイルス感染症予防対策補助事業、市内事業者応援券発行事業、キャッ…

ワクチン接種予約

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 武蔵村山市では、5月6日(木)からワクチン接種の予約受付がスタートしました。 ところが、システムの不具合が見つかり午前中でネット予約は停止。 5月10日(月)からは、電話予約の受付時間を午前8時30分…

東京都の緊急事態措置と協力金等

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 3度目の緊急事態宣言が発令されました。 これに伴い、東京都では緊急事態措置が出されています。 www.metro.tokyo.lg.jp 非常に厳しいですが、基本的にやることは変わらず、手洗い、消毒などの徹底した感…

家庭ごみ有料化と戸別収集の導入に向けて

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 武蔵村山市では、令和4年10月1日から、家庭ごみの有料化と戸別収集の導入が予定されています。 有料化により、指定収集袋を各家庭で購入していただくことになります。金額は【指定収集袋の種類】に記載さ…

武蔵村山市のこれからについて考える

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 藤野市長のご逝去に伴う武蔵村山市長選挙が3月14日に告示され、立候補者が1名であったため無投票となりました。 これに伴い、3月21日に山﨑新市長が誕生し、新たな市政運営が始まりました。 令和3年度から…

令和3年第1回市議会定例会が閉会

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です! 令和3年第1回市議会定例会が、3月12日をもって閉会しました。 藤野市長のご逝去、山﨑副市長の退任という予期せぬ事態のなか、各議員の一般質問は無し。とはいえ、予算審議やコロナ対策など、短い期間でし…

市議会本会議での審議内容

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 2月26日と3月1日の市議会定例会本会議において、条例改正案や補正予算案などが審議され、全て可決されました。主な内容をまとめましたのでご覧ください。 【市立学校施設使用条例の一部を改正する条例】 …

武蔵村山市のワクチン接種に向けた準備状況(2月26日現在)

こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。 新型コロナウイルスワクチン接種について、連日様々な報道がされておりますが、武蔵村山市においても着実に準備を進めています。令和3年1月22日付で、専決処分という手続を経てワクチン接種体制の整備に係…

令和3年第1回市議会定例会に向けて

こんにちは!武蔵村山市議会議員の長堀武です。 2月26日(金)から、市議会定例会が開会します。 本来であれば、最初に市長の施政方針演説がありますが、今回は藤野市長のご逝去により無くなりました。 市長選挙が控えているため、議会の開会期間も短縮、…

藤野勝市長に感謝

2月3日、藤野勝市長がご逝去されました。 突然の訃報に言葉を失いました。 本日、ご葬儀を済まされ、大勢の方に見守られながら旅立たれました。お通夜、告別式には、数多くの方が参列し、改めて市民に愛された素晴らしい市長だったのだと認識しました。 藤…

令和2年第4回市議会定例会が閉会

こんにちは!ながほり武です。 11月26日に開会した令和2年第4回市議会定例会。12月16日に閉会しました。 結果をまとめたいと思います。 ①議案 今回は市長提出議案が16件、内訳は新規条例が1件、条例改正が7件、補正予算が6件、契約が1件、指定管理者の指定が…

総務文教委員会の審査結果

こんにちは!ながほり武です。 12月8日(火)の総務文教委員会では、議案1件、陳情3件の審査がありました。 こちらです。 1 武蔵村山市長期総合計画条例 長期総合計画とは、基本構想、基本計画、実施計画により構成される市の総合的かつ計画的な行政運営を図…

武蔵村山市の公共施設利用料金の無料化に関する陳情

こんにちは!ながほり武です。 総務文教委員会に付託された「公共施設利用料金の無料化に関する陳情」について論点を整理します。 陳情の概要を抜粋します。 ● 陳情者の団体の会員は高齢者が多く、様々な活動の場である公共施設はコミュニティの場であり、精…

国に少人数学級を進めるように要請する陳情

こんにちは!ながほり武です。 武蔵村山市議会では、総務文教委員会、厚生産業委員会、建設環境委員会の3つの常任委員会を設置しています。常任委員会は、議案等を合理的かつ能率的に調査、審査するために設置されているもので、全ての議員がどれか1つの常任…

一般質問③(交通安全対策)

三つ目のテーマは「交通安全対策」です。 交通事故の防止に向けた取組は、市として東大和警察署や交通安全協会と連携し様々な施策を実施していますが、残念ながら交通事故は後を絶ちません。 交通事故のない安全安心なまちを目指して、環境整備の観点から2…