ながほり武の活動日記

武蔵村山市議会議員の長堀武です。日頃の活動などを紹介していきます。

市議会本会議での審議内容

 こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。

 2月26日と3月1日の市議会定例会本会議において、条例改正案や補正予算案などが審議され、全て可決されました。主な内容をまとめましたのでご覧ください。

 

【市立学校施設使用条例の一部を改正する条例】

 令和3年4月から、学校体育館の空調設備を、市民が利用する一般開放でも使えるようになります。

 料金は1時間につき550円。

 体育館を予約するときに、空調設備を使用するかどうかを申告し、使用する場合は施設使用料に加えて空調設備使用料も支払います。

 返金は受け付けないとのことなので、使用する予定だったのが気候により使用しなかった、としても料金は返ってきません。ただ、最初から使用しない、としていて当日使いたい、となっても鍵が無いので当日急きょ使用することはできません。

 1か月単位で予約するので中々事前に使用するしないの判断がつきませんが、例年の気温から使用する可能性がある場合には、料金を支払って鍵を借りておいたほうが無難かと思います。

 少し使い勝手が悪いですが、今後貸出しを行っていく中で利用者の意見などを聞きながらより良い方法を考えていくそうです。料金についても、令和4年度に公共施設使用料の見直しが行われるので、そこで改定があるかもしれません。

 体育館を使用してみて、使い勝手が悪い、こんな良い方法がある、などご意見がございましたら、長堀までご連絡いただけるとありがたいです。

 

【児童遊園条例の一部を改正する条例】

 三ツ木五丁目で宅地開発があり、新たに児童遊園が設置されました。

 

市営住宅条例の一部を改正する条例】

 市営本町住宅居住者の移転が完了し、取り壊しになりました。

 

国民健康保険税賦課徴収条例の一部を改正する条例】

 国民健康保険税の減額の対象となる所得の基準について、軽減判定所得算定の際の基礎控除額が引き上げられました。基礎控除額の引上げなので、軽減を受けやすくなります。

 

介護保険条例の一部を改正する条例】

 介護保険運営協議会からの答申に基づき、令和3年度から令和5年度までの介護保険料が引き上げられました。保険給付費の増加などによるもので、被保険者には更なるご負担をいただくことになります。

 

【指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例】

 指定地域密着型サービス事業所に対し、業務継続計画の策定、感染症の予防及びまん延防止のための措置、虐待の防止等を行うよう規定されました。

 その他、指定介護予防支援事業所等も同様の規定がされています。

 

補正予算

 実績に基づく補正がほとんどでしたが、私からは2点質問しました。

 

・老人保護措置費について

 家庭内における虐待などにより、居宅での養護が困難な方を老人ホーム等に措置する経費を増額。

 このような案件は、本市において年々増加傾向にあるとのこと。

 担当部署が民生委員、包括支援センター、地域の皆様と連携し、情報収集して対応しているそうです。

 家庭内でのことは察知が難しいですが、命に関わる事案もあり得るので、引き続き情報を察知する工夫ときめ細かい対応をお願いしました。

 

・主要市道12号線整備事業

 伊奈平のすき家からセブンイレブンまでの道路を拡幅整備する事業です。

 地図上の伊奈平中央通りです。

 [http://:title]

 本事業はかなり前から用地取得に着手しているものの、中々進んでいない現状です。

 今年度も用地取得が進まず、減額補正したもので、今後の予定について伺いました。

 当初は令和5年度までに用地取得を終わらせる予定だったとのことであり、引き続き粘り強い交渉をお願いしました。

 

【その他】

 人事に関する議案では、教育長の再任や人権擁護委員の推薦に関する諮問などが可決されました。

 

 議決結果は、ホームページに掲載されます。

www.city.musashimurayama.lg.jp

 

 3月3日(水)~8日(月)までは予算特別委員会です。

 私は、僭越ながら副委員長を拝命しました。遠藤政雄委員長のもと、進行状況などを見極めながら審議していきます。