三ツ木・本町地域の治水対策
こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。
関東地方も梅雨入りが近づいてきました。これからは豪雨が心配される季節です。三ツ木・本町地域は以前から浸水による被害が数多くあり、治水対策を望む声をよく耳にします。
三ツ木の中の後ケ谷戸から峰地区を通り、本町を流れて残堀川へとつながる久保の川。この川が溢水してしまうことで、雨水を処理しきれなくなり道路の洪水や住宅への浸水が起こってしまいます。
私が議員になる前から、先輩方が取り組まれてきたことでもありますが、ようやく久保の川の溢水対策として、東京都が上流の調整池を改良することとなりました。これにより、少しでも改善されることを望みます。
【近隣に配られたお知らせ】
このお知らせによると、令和3年9月下旬に工事が完了するようです。
この件については、令和2年9月の市議会定例会で市に対して質問しており、そのときには、雨季に間に合うよう令和3年6月くらいに完了する、とのことでした。
また、当初は既存の調整池の改良と、新たな貯留施設の整備を検討しており、上流部で山から流れてくる水を一時的に貯めることで、川の水の流れを調整し溢水を一定程度防ぐことができる、というものでした。
しかし、今回の工事は既存の調整池の改良のみであり、どこまで溢水が防げるかは疑問です。東京都の対応には不満が残りますが、少しでも改善され被害が抑えられることを願います。
治水対策としては、新たな調整池の整備も必要ですので、今回の工事による治水効果を検証しつつ、引き続き東京都、市とともに話を進めていきます。
東京都とともに進めていく事業ですので、信頼でき連携して話を進めることが可能な都議会議員が必要です。7月に迫った都議選、自民党公認を受けた北久保まさみちさんとともに取り組みたいと思います!
【令和2年9月一般質問動画はこちら(最初から9分頃まで、33分頃から再質問)】
ホームぺージもご覧いただき、Twitter、Facebook、LINE公式アカウントなどのフォローをぜひお願いします!
【LINE公式アカウントを開設しました!ぜひ友達追加をお願いします!】
↓友達追加は以下のボタンまたはQRコードから↓
【ホームページはこちら】