保育所の待機児童対策
市議会定例会において、「保育所の待機児童対策」について一般質問しました。
市が掲げる待機児童解消の定義と待機児童数の見込み
- 保護者の希望する保育所に全員が入れることが目標。
- 令和4年度は一時申込み時点で19人の待機児童。
- 前年度より少ないが、待機児童は解消できない見込み。
待機児童解消に向けた取組と課題
- 保育所の規模にもよるが、保育士が確保できれば定員を超えた入所受付が可能。
- 保育士の確保が必要であり課題。
保育士の確保に向けた取組
- 処遇改善として収入を3%程度引き上げるよう補助
- 施設職員1人5万円の支給、ICT化の推進、感染対策補助など、コロナ禍で今までになかった支援を実施。
- 復職支援なども行っており、様々な保育士確保策を実施している。
保育所に入所できないことは、子育て家庭にとって生活に直結する問題です。全ての方が希望する保育所に入所できるようにするためには、保育所の充実が不可欠です。
同時に、保育の質が下がらないことも必須。そのためには、現場で働く保育士の皆さんの声を聞き、しっかりと処遇改善、環境整備を行うことが必要です。
【 ↓ 動画はこちら ↓ 】
ホームぺージもご覧いただき、Twitter、Facebook、LINE公式アカウントなどのフォローをぜひお願いします!
【LINE公式アカウントを開設しました!ぜひ友達追加をお願いします!】
↓友達追加は以下のボタンまたはQRコードから↓