武蔵村山市のワクチン接種に向けた準備状況(2月26日現在)
こんにちは!武蔵村山市議会議員のながほり武です。
新型コロナウイルスワクチン接種について、連日様々な報道がされておりますが、武蔵村山市においても着実に準備を進めています。令和3年1月22日付で、専決処分という手続を経てワクチン接種体制の整備に係る経費を予算化し、本日の議会において「専決処分の承認を求めることについて」の議案が提案され、質疑が行われた後、承認されました。
本日の各議員による質疑を踏まえ、現時点で分かっていることを記載します。ただし、今後の状況によって変更がある可能性があり、あくまで現時点での予定です。
【接種時期】
報道では、「4月12日から高齢者向けの接種が始まる」というように言われていますが、あくまで国が各都道府県に高齢者向けワクチンの供給を始める、というものです。
武蔵村山市に、いつ、どれくらいの量のワクチンが供給されるかは現時点では分かりません。したがって、武蔵村山市における高齢者向けの接種開始時期や案内の送付時期などは「未定」です。
【接種場所】
現時点では、医師会の皆様にご協力いただき、村山医療センター、武蔵村山病院、保健相談センターの3箇所で接種できるよう準備を進めています。
【接種予約】
ワクチンの供給量が決まり次第、対象者へ接種クーポン券が送付されます。予約や問合せは、今後立ち上がるコールセンターへの電話、インターネットによる予約システムなどにより対応する予定です。
【市民への周知】
現在のところ、確定した情報が無いため市民に対して情報を提供することが難しい状況ですが、情報が確定次第、市報やホームページ等でお知らせしていく予定です。コールセンターの立ち上げも準備を進めているので、立ち上がり次第お知らせできると思います。
【ワクチンの効果や安全性について】
国がQ&A形式で分かりやすく情報提供していますので、そちらをご覧ください。