ながほり武の活動日記

武蔵村山市議会議員の長堀武です。日頃の活動などを紹介していきます。

補正予算を可決(令和4年度第7号補正)

 こんにちは!

 武蔵村山市議会議員のながほり武です。

 

 12月1日に市議会定例会が開会し、補正予算を可決しました。物価高騰対策などが盛り込まれています。

 概要はリンクをご参照いただき、その中の主だったものを解説します。

 

 

補正予算の概要】

drive.google.com

 

≪物価高騰対策≫

子育て支援事業者緊急支援事業

 子ども食堂や子どもカフェなど、物価高騰の影響を受けた子育て支援事業者に対して補助金を交付

保育所等物価高騰緊急対策事業補助金
●私立幼稚園物価高騰緊急対策事業補助金

 認可保育所認証保育所、小規模保育事業所、私立幼稚園に対して、子どもの数に応じて補助金を交付。

●学校給食費負担金

 学校給食費の3学期分を全額補助

原油価格高騰対策支援金

 すでに実施している支援金の上限額を引上げ

  法人10万円 ⇒ 20万円

  個人事業主5万円 ⇒ 10万円

●運送事業者等支援金

 すでに実施している支援金の上限額を引上げ

  法人30万円 ⇒ 40万円

  個人事業主15万円 ⇒ 20万円

 

≪その他≫

●市民レストラン事業再開に伴う備品購入

 休止していた市民レストランを令和5年度から再開

●ふたご用自転車貸出事業補助金

 多胎児家庭にふたご用自転車を貸し出す事業を実施する団体に対して補助金を交付

 団体はこれから募集

●消費喚起促進事業補助金

 商工会が実施した「むさむらスクラッチカード」事業の第2弾を実施 

   

ホームぺージもご覧いただき、TwitterFacebook、LINE公式アカウントなどのフォローをぜひお願いします!

 

 【LINE公式アカウントを開設しました!ぜひ友達追加をお願いします!】

↓友達追加は以下のボタンまたはQRコードから↓

f:id:take-musashimurayama:20210322225253p:plainf:id:take-musashimurayama:20210312064833j:plain 

 

【ホームページはこちら】

nagahori-takeshi.com