ながほり武の活動日記

武蔵村山市議会議員の長堀武です。日頃の活動などを紹介していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年第4回市議会定例会が閉会

こんにちは!ながほり武です。 11月26日に開会した令和2年第4回市議会定例会。12月16日に閉会しました。 結果をまとめたいと思います。 ①議案 今回は市長提出議案が16件、内訳は新規条例が1件、条例改正が7件、補正予算が6件、契約が1件、指定管理者の指定が…

総務文教委員会の審査結果

こんにちは!ながほり武です。 12月8日(火)の総務文教委員会では、議案1件、陳情3件の審査がありました。 こちらです。 1 武蔵村山市長期総合計画条例 長期総合計画とは、基本構想、基本計画、実施計画により構成される市の総合的かつ計画的な行政運営を図…

武蔵村山市の公共施設利用料金の無料化に関する陳情

こんにちは!ながほり武です。 総務文教委員会に付託された「公共施設利用料金の無料化に関する陳情」について論点を整理します。 陳情の概要を抜粋します。 ● 陳情者の団体の会員は高齢者が多く、様々な活動の場である公共施設はコミュニティの場であり、精…

国に少人数学級を進めるように要請する陳情

こんにちは!ながほり武です。 武蔵村山市議会では、総務文教委員会、厚生産業委員会、建設環境委員会の3つの常任委員会を設置しています。常任委員会は、議案等を合理的かつ能率的に調査、審査するために設置されているもので、全ての議員がどれか1つの常任…

一般質問③(交通安全対策)

三つ目のテーマは「交通安全対策」です。 交通事故の防止に向けた取組は、市として東大和警察署や交通安全協会と連携し様々な施策を実施していますが、残念ながら交通事故は後を絶ちません。 交通事故のない安全安心なまちを目指して、環境整備の観点から2…

一般質問②(企業誘致制度を活用した産業振興と就労支援)

二つ目のテーマは「企業誘致制度を活用した産業振興と就労支援について」です。 企業誘致制度は、平成25年度から始まった制度で、令和4年度までの時限的な制度です。市民の雇用機会の拡大と地域産業の活性化を図ることを目的として、市内工業地域に進出する…

一般質問①(新しい生活様式に対応した事業運営とSNSの積極的な活用)

こんにちは!ながほり武です。 12月2日(水)に一般質問を行いました。 一般質問とは、それぞれの議員が持ち時間を与えられ、市政や各施策に関する様々なことについて質問し、内容を確認したり意見や提案を述べられるもので、市議会議員にとっては支援者…