ながほり武の活動日記

武蔵村山市議会議員の長堀武です。日頃の活動などを紹介していきます。

武蔵村山市の令和4年度予算

 武蔵村山市の令和4年度予算が3月25日に可決。当初予算額は、過去最大規模となりました。

 観光納涼花火大会、村山デエダラまつり、スポレク大会などの経費も計上されており、感染状況次第ではありますが、現段階では実施の方向で検討していただいているようです。

 市民の皆さんが活用できそうな新規・充実事業を主観で取り上げて紹介します。

 なお、コロナに関係する国の交付金を活用した事業については、同日付で補正予算として可決されました。これに関しては別枠でご紹介します(子育て世帯臨時支援給付金、キャッシュレス決済ポイント還元事業、電子図書館システム導入などがあります)。

 

新型コロナウイルス感染症対策

生活困窮者自立支援金の支給

 緊急小口資金等の特例貸付を借り終えたなどで利用できない世帯に対し、自立支援金を支給。

新型コロナウイルスワクチン接種

 集団接種会場・個別接種会場において、新型コロナウイルスワクチン接種を実施。

自宅療養者支援事業

 新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に対し、食料品等の支援物資を配送。

移動教室宿舎負担金支給事業

 令和3年度にスキー教室が中止になった当時の中学一年生に、令和4年度に改めてスキー教室へ行くための宿舎負担金を支給。

 

※このほか、今後補正予算により新たなコロナ対策予算が計上される予定です。

 

多摩都市モノレール関連

むさしの住宅跡地規制・活用検討事業

 むさしの住宅跡地の新たな土地活用を検討し、学園二丁目地区地区計画を変更。

多摩都市モノレール延伸促進事業

 多摩都市モノレール箱根ケ崎方面の早期延伸の実現に向け、機運醸成及び促進活動を活性化。

新青梅街道沿道交通施設等調査検討事業

 多摩都市モノレールの延伸を見据え、新駅に必要とされる駐輪場など交通施設の調査・検討を実施。

 

健康・医療

高齢者の保健事業と介護予防事業の一体的な実施事業

○ハイリスクアプローチ

  • 国保データベースシステムを利用した地域の健康課題の分析及び評価等の実施
  • 糖尿病性腎症重症化予防事業の実施

○ポピュレーションアプローチ

  • 口腔と栄養に係る健康教室・相談事業(歯つらつ教室)の実施
  • フレイルチェック会及び個別相談事業の実施(お互いさまサロン4か所で実施)
ウォーキングマップ更新事業

 ウォーキングマップの内容を更新し作成。

禁煙治療費助成事業

 医療機関の禁煙治療プランの受診が完了した方に対して禁煙治療費を助成。

子宮頸がん予防接種事業
  • 令和4年度接種対象者に対し、個別勧奨及びワクチン接種を実施
  • 積極的勧奨の差控えにより接種機会を逃した者に対し、情報提供、個別勧奨及びキャッチアップ接種を実施

 

福祉

生活困窮者就労支援事業

 就労に課題のある生活困窮者を対象に、個々の状態に応じたプラン作成、求人開拓、職業安定所への同行、就職後のフォローアップ等の支援を実施。

介護予防生活支援活動支援事業

 地域介護予防支援事業の新たな取組として、家事支援活動や移動支援等を行う団体に対し補助金を交付。

介護職員初任者研修費用助成事業

 市内の介護保険事業所で一定期間就労した介護職員初任者研修修了者に対し、受講料を助成。

産後ケア事業

 母親の身体的な回復のための支援、授乳の指導、母親の話を傾聴する等の心理的支援及び新生児の状況に応じた育児指導などの実施。

保育士・幼稚園教諭等処遇改善臨時特例事業

 保育士や幼稚園教諭等の収入を3%程度引き上げるため、補助金を交付。

多様な集団活動事業利用支援事業

 幼児教育・保育の無償化の対象外施設へ通う子どもに対し、施設利用費用を補助。

新・放課後子ども総合プラン事業

 放課後子供教室を全小学校で実施予定。

 

安全・安心

避難誘導標識建替事業

 道路上に設置されている避難所への誘導標識を、ピクトグラムを使用した分かりやすい標識に交換。

(仮称)防災食育センター整備事業

 災害時には応急給食などの防災機能、平常時には防災・食育に関する普及啓発及び学校給食の調理等を行う施設の整備に向けて、旧施設の解体工事等に着手。

防火水槽整備事業

 プリンスの丘公園内に40t級防火水槽を1基設置。

 

環境衛生

ごみ集積所管理充実支援補助事業

 集合住宅のごみ集積所管理充実に係る費用の一部を補助。

猫去勢避妊手術代補助事業

 猫去勢避妊手術に係る補助金額の引上げ。

ミニ・キエーロ工作教室事業

 生ごみの減量に向け、ミニ・キエーロ工作教室を開催。

 

教育

地域未来塾事業

地域住民等の協力により、児童・生徒への学習支援を全小中学校で実施予定。

民間プール試行利用事業

 小学校の体育授業において、民間プールを試行的に利用(二小、七小)。

屋内運動場トイレ改修事業

 小中学校(村山学園を除く)屋内運動場のトイレを全面改修(一小、三小実施設計)。

大南地区学習等供用施設空調設備等改修・照明器具LED化事業

 個別空調設備に改修するとともに、全ての照明器具をLED化。

 

産業

新規就農者育成総合対策事業

 次世代を担う農業者に対し、就農準備や経営開始時における早期の経営確立のための支援を実施。

創業支援事業

 特定創業支援等事業による証明書の交付を受け、市内で事業を開始した方に対し、
店舗改修費及び備品購入費等に係る補助金を交付。

 

その他

マイナンバーカード出張申請受付事業

 大型商業施設等での出張申請受付を実施。

 

 

 ホームぺージもご覧いただき、TwitterFacebook、LINE公式アカウントなどのフォローをぜひお願いします!

 

 【LINE公式アカウントを開設しました!ぜひ友達追加をお願いします!】

↓友達追加は以下のボタンまたはQRコードから↓

友だち追加

f:id:take-musashimurayama:20210322225253p:plainf:id:take-musashimurayama:20210312064833j:plain 

 

【ホームページはこちら】

nagahori-takeshi.com

f:id:take-musashimurayama:20210824190402p:plain